風ぴゅー

風ぴゅー

 台風並みの低気圧のおかげさまでスゲ―風。髪の毛乱れまくりな出社ウォーキング。今日は普段の牛革カバンでなくて、モバイル用デイパックで出勤。NotePCと4キロのダンベルなどなどをいれて出かけた。「などなど」の部分にはPDAの Jornada568とかプロテインバーとか雨の日の昼間の運動用のチューブとかが当てはまります。ま、雨の日はオフィスのビルの階段上り下りでもしようかと思っておりますが・・・。

節煙方法

 禁煙に向けての節煙方法を思いついた。職場は基本的に禁煙。で、休憩所兼喫煙所がある。そこまで出向かなければ吸えないのだ。で、普段はズボンの尻ポッケにタバコを入れているのでいつでも喫煙所に行けば吸えてしまうのだが、あえてポッケにいれずにデスクの引き出しに入れてみた。何度か喫煙所に向かうもののタバコが無い事に気づいて水とかお茶を買って戻ってしまった。これは結構使えるかもしれない。おまけに尻ポッケが軽い。「軽い」ってのはタバコ1箱なんて重量はたいしてないけど、ポッケに入っていると出っ張るじゃん。それが無いってのはイイ感じだね、と。

昼のウォーキング

 相変わらず、すげー風。後ろから突風が来ると歩くタイミングがズレる。まだ、前から来た方が負荷になってイイ感じなのにね。いつものコースの途中に150メートル位「土」の路面がある。今日はその区間を軽く走ってみた。ひざは問題なし。しかし足首前面がちとやばいかな。ストレッチしてるわけでもないからかなぁと。やはりウォーキングとジョギングでは力のかかり方が違うんだなと。ウォーキングを始めた当初はスネの前脛骨筋が痛くなったりしたが、現在はぜんぜん問題無く筋も発達してきているのが実感としても見た目でも触った感じでもわかる。でも、ジョギングするとキツイんだよね。ウォーキングとジョギングでは衝撃の負荷が4倍くらい違うらしい。

 で、春になった所為か普段のウォーキングコースでも同業者が3,4名いる。今日は犬の散歩をしている主婦らしき女性がいてちょっと気になったりしたりした(笑)。最近流行りの足の短い系のワン子でした。犬だけでなく人間も流行って欲しいと思う私はそういう骨格です。遺伝ですから仕方ないです(苦笑)。

やっちゃいました

 衝動買いですね。ランニングシューズを発注してしまいました。もう後へは引けません。日本人向けのアシックスの奴。日本人は足の横幅が広く、私もそれなりに広いです。ちなみに偏平足ではありませんし、人差し指ではなく親指が一番長いっす。で、問題はいつ走るかッてことですな。これから暑くなる(今も十分すぎるほど暑いですが)事だし、早朝か晩飯後って感じかなと考え中。誰か一緒に走る人いないかなー。1人でストイックに走るのもいいけど、話しながらのゆるいレベルだと有酸素運動としてちょうど良いハズなんですよ。20-30代の女子希望(笑)。

シェアする

フォローする