2006年08月17日一覧

教習9日目&うどんや日記

 今日は実技3コマと学科1コマ。昨日時間変更があったので実技の最初は15;25からなのだが旅館からの送迎バスが12:10しかないのでそれで出発。本来は午前中に旅館近くで6:00からやっている丸山製麺所と11;00-14:30営業の竹清に行こうかと予定していたのだが、おきたのが9:30かつこの電波の悪い旅館でコミケのレイヤーカメコページを見ていたら11:00過ぎになってしまった。あわててシャワー、洗髪、洗顔、髭剃り、歯磨きしてとりあえず宮脇書店の本店までチャリで。四国って宮脇書店が多い。立川でいうオリオン書房みたいなもんかな。愛媛にもあったから結構広域で展開している模様。で、学科問題集2冊とポイント本1冊購入。うちの教習所はケチなんで安全運転の教科書は授業時に貸し出しのみで渡してはくれないのだ。ま、その分教習料金が安いらしいけど。
 で、早めについて教習所内の食堂に行ったら今日はうどんの日という事で食券もらって外のうどん屋へ。時間もあるからレンタサイクル借りて。昨日のを借りようとしたけど後輪やっぱ空気抜けてるので違うやつ。変速なしのママチャリ。しっかしママチャリって乗りにくい自転車だよなぁ。上半身が立っているので向かい風モロに受けるし。Qファクター広いし。ハンドル高いし近いし。で、指定のうどん屋の源平うどんにて冷やしかけの中とちくわてんぷらを食す。麺は死んでいた。まだ時間があるのでもうちょっと東にある「わら家」へ。ちょうど屋島神社の脇だったので神社へ合格祈願のお参り。安全運転と合格祈願のおまもりを買おうとしたら土日しかやっとらんらしくて買えなかった。
 その後「わら家」にて冷やし生醤油うどん。420円と高めです。麺はしっかりしてました。しょうがは自分ですって入れます。んで教習所にもどる。途中大宮八幡宮ってのがあったのでここでもお参り。んで教習所着。
 実技の1コマ目は場内での縦列駐車と車庫入れ。ハンドルを切るポイントを教えてもらったので楽勝。その後急ブレーキの体験。25キロでも結構急ですね。後部座席においてあった荷物が床にブチ落ちました。1コマあくのでレンタサイクルを返却に。で、実技で17:15から路上乗って、学科受けて、19:05から自主経路選択の実技。夜なのでまがるポイントが難しいですが、まぁ自転車乗りなのでそつなく完了。日中なら完璧でしょう。明日は昼から実技3コマのみです。