2008年07月06日一覧

上総国一之宮

上総国一之宮 玉前神社



 当初の予定を変更してw(朝、眠かったとも言う)上総国一之宮 玉前神社に参拝に行ってきました。最寄り駅→東京駅→蘇我駅→上総一ノ宮駅→玉前神社→上総一ノ宮駅→千葉駅→東京駅→最寄り駅。日曜なのでJRのホリデー・パスを利用。通常3,780円の所、2,680円也と1,100円もお得。ホリデー・パス自体は今日一杯有効なので、まだどこかに出かけることも可能w。千葉ってほとんど行かないので新鮮でした。行きは京葉線快速、帰りは総武線快速を使ってみたり。しっかし暑かったです。境内は槇の木陰で助かった。名神だが国幣中社なのでやや小ぶり。諏訪も浅間大社も三嶋も官幣大社だったからなぁ。ただ拝殿、本殿が漆黒なんだよ。これまた新鮮。末社は豪快に12柱を1つの社殿でお祀り。神木はいすの木。家の近くにあったら毎朝通っちゃう感じの神社でした。(家の最寄神社はコンクリ作りだし権現なのでちょっとねぇ。)ただ、神社を巡ってくると千社札が見苦しいなぁと思う。今回も手水所に貼られてた。アレはどうなのでしょう?自分的には超NGなのだが。イタリアの落書きどころでは無いと思う。で、今回の写真はまたPicasaにUPしました。逆光でだいぶやられてます。Picasaは有料で容量UPしないと足りないなぁ。
 次は下総、常陸かな。でも正直、首都圏JRのロングシートで長時間はツライ。土日で一泊するかな。東海道15宮はなんとか今年中にお参りしたいです。