2008年07月17日一覧

一日一焼き

一日一焼き

TouchDiamondのROM焼きに不安がなくなったので、1日に1つ以上ROMを焼いて試したりしている。当然今晩もtlr-diamond-3.08.07.16。昨日焼いた奴はLight傾向でOperaが入ってなかったし。ELITEの3.0もβがあがってたなぁ。ROM焼いたあとの初期セットアップのデフォルトタイムゾーンが色々違っていて面白い。ROM作者の居住地域がデフォルトになっているのだろう。正直データビュアーとして使っているのでデータが消えることを気にせずにROM焼きできている。環境が安定して本格運用し始めたら簡単に初期化できないからなぁ。あと2週間でパケ死放題が有効になるからそれまでの我慢。PIM系の情報はなるべく外部サービスモノを使って、それと同期を取ってローカルにデータ落とせるソフトを使います。常にネット参照でも良いけど電池が持たん。

最終的には自分のベスト環境のROMファイルを作成して、リカバリーが簡単に出来るようにしたいなぁ。1回のROM焼きから使える状態にセットアップするのにtotalで1時間半かかるもん。Bluetoothのペアリングとか妄想ダイアルアップの設定とかTouchFlo3DやTCPMPの設定も含めてでね。

そういえば本日はW62SHの発売日だった。2chの携帯機種板でものぞいておこう。もうね、TouchDiamndはビュワー&DAPに徹して s60なNOKIA E90 Communicatorをメイン端末にしたくなっちまってる自分。Felicaだけだよな問題は。iPhoneはビュワーとして運用したときにコピペができないのが許せない。iTunesとの連携は手放しでほめる。今なんぞ、au用にLismo、iPod用にiTunes、touchDiamond用にWindowsMediaPlayerと3箇所で楽曲管理してて面倒。で、一般にiPhoneで問題になってるプッシュメールなんか要らんよ。パソ通の時のメールってもっとゆったりしてたよ。チャットみたいに使うのはどうかなぁ。文字でリアルタイム会話ならインスタントメッセンジャー使うし。


環境追求

環境追求

Touch Diamond環境追求中。昨日のBluetooth A2DP再生テストは途中で寝てしまった。記録では3時間半で91%→24%まで67%のバッテリー消費。まぁデカバッテリー届いたら妥協するか。きっとs9のバッテリーがな無くなるかDiamondが無くなるかどっこいどっこいだな。

PDAらしくカレンダーを持ち運ぶ為にPOsyncを導入。Googleカレンダーと同期できます。Googleリーダーと同期できるuGReaderも入れてみたけどちと微妙。動画系はTCPMPの03版を入れてみた。iPod用MP4とかDivXはOK。FLVがプラグイン入れてもコーデックが違うと言われるな。動画機にする気はないから解決優先度は低く。

ところでeモバのsimで使えないだろうか。こないだ焼いたROMのRadioがWCDMA1700Mhz対応なら行けそうな気がするのだがPocketGamesの記事では「ダメ元でイーモバのカードを装着してみる。1700は選択可能。キャリア一覧にも「JP EMOBILE(00)」の文字が・・・しかし電波は掴めず(やっぱりw)」。「(やっぱりw)」が何を指すのかがわからん、単にエリア外って事?。まぁeモバのsimはEMチャージで1個抑えておきたいところでもあるので何とかお試しできないかな(ぱの人召還では無いですよ)。

そうこうしてたら1.93のROMが出回ってるし。なるべく環境を構築する前にROM焼きをしたいもんだ。週末まで待つかな。とか書きながら焼いてしまいました。適当に日本語が使える環境までセットアップしたら寝る。