2008年07月19日一覧

盆地に行ってきます

盆地に行ってきます


JRの駅より高速バスのバス停の方が近いようなので、中央高速バス。便が無いのでお昼発です。帰りは無計画です。山梨市駅か甲府駅まで歩いてあずさかな。関係ないけどGoogleMapの有料道路の色が青から緑に変わったね。

甲斐国一之宮 浅間神社





 行ってきました甲斐国一之宮 浅間神社。ちなみにこちらは「あさま」と読みます。富士宮の方は「せんげん」です。両宮とも祭神は木花開耶姫命。先に書いた様に往路は昼行の高速バス。大失敗の巻きでしたよ。まず乗車の時点で25分遅れ。3連休の初日って事で八王子ゲートやら大月JCTまでで混みまくり。中央道はトンネルやら坂やらが沢山なので速度維持が出来ない車が居ると即渋滞だ。予定外で談合坂SAで10分休憩。タバコすぱすぱ。まぁ渋滞中にDとメールしてたから暇では無かったよ。で、中央道甲斐一宮バス停で下車。階段登って外に出たら桃。ここから先、桃とブドウばっかだよ。R20まで出て東に進んで一の鳥居。すぐに浅間神社到着。バス停もあるにはあったけど1日5本くらい。タクシー会社が10社くらいTELNo書かれていたから自家用車以外で来るにはタクシーが良いでしょう。例によって一通り参拝を終えて御朱印をいただいて。境内を歩いていたらなんか端っこの方に石がありました。男性のアレですね。自分のと見比べたりはしませんw。で、まっすぐ道なりに北上して山梨市駅を目指す。暑いんだけど若干の風あり。風景は相変わらずブドウか桃。まぁ何とか駅に着きましたが結構疲れた。だって昼飯食べてないんだもん。途中にあった飯屋はすべて準備中だったし。帰りははまかいじ。八王子下車していそやで冷かけ食べて生き返りました。画像は例によってPicasaにぶちあげてあります。AppleのmobileMeがごたごたしてるのでGoogleのストレージを有料で容量アップしました。Picasa便利なのでじゃんじゃん画像を上げて行きます。
東海道はあと10宮。鹿島、香取、安房、氷川は何とかなりますが(安房は1時間1本の路線バス使ったりと少し結構面倒だけど)、公共交通機関で行きにくいのは静岡の小国神社と三重県内の神社。まぁ愛知の実家を拠点にすれば三重もなんとか行けるでしょう。行きにくい静岡といえば秋葉山も行きたいなぁ。昔行った事はあるけども。でもねやっぱ「食」が無いと今一だね。今後は参拝&食で行きますよ。