2008年07月26日一覧

安房国一之宮 安房神社

安房国一之宮 安房神社



 房総半島の南に初めて行ってきましたよ。先週と同じ東京駅八重洲口からJR関東バスなのはな号にて。アクアラインを通るので東京-館山間2時間です。館山着が定刻より5,6遅れ、乗り継ぐローカルバスに間に合わず。(ちなみになのはな号からJR関東のローカルバスに乗り継ぐと全線200円で乗れます。逆もなのはな号のチケットを見せれば同様。)次まで1時間あるので駅前の回転寿司で昼ごはん。鯨、かんぱち、かつお、いわし、あじ。
 で、13:10発のバスに乗って安房神社前で下車。てくてく歩いて一の鳥居到着。ここの鳥居は真っ白な神明鳥居です。参道の両脇には桜。一通り参拝。拝殿は最近立てられたコンクリ。奥の本殿は木造。末社に厳島神社がありましたが、丁度左官屋さんが工事してましたよ。珍しいものをみられた。お祓いの方が居たので御朱印を頂戴するのにしばし待ち。若い神職が一人でお守り御札売りからお祓いまでやっている感じでした。神社本庁からの派遣なのかなぁ。拝殿のコンクリ化(=メンテが楽だけど遷宮は大変そう)といい、信仰が薄れてるのだろうか?忌部氏は泣いているかも。
 しっかしめちゃ暑いよ。館山より暑い。太平洋が流れる外房側だからかな。てくてくと歩いて相の浜バス停前の交差点で乗りたかった洲の崎方面経由のバスが通り過ぎる。次は1時間半後。仕方ないので来たのと同じ路線のバスで館山にもどる。
 15:30。帰りのなのはな号は17:00なので暇つぶしにレンタサイクルを借りてぶらぶらと。サドルは上げたけどハンドルが高すぎて乗りにくい。ママチャリってなんでこんなに乗りにくい形をしてるんだ?海上自衛隊館山航空基地まで行ってみたり、安房博物館に入ろうとしたら受付で閉館まで30分切ってるけど良いですかといわれて入るのやめたり。適当に走っていたら小さな諏訪神社を発見したので来週本家に行く旨を報告しておきました。で、なのはな号に乗り、海ほたるでタバコ休憩しつつ、首都高が隅田の花火の所為か混んでて汐溜でおりたりしつつ東京駅日本橋口着。中央線に乗ってさくっと帰宅。なんかこっちは道が濡れてて雨ふったんだな。昭和記念公園の花火は30分くらい見られました。
今回の画像はこちらに

s9の充電条件が…

今回の小さな旅でわかった事がある。s9をモバイル系のバッテリーで充電できなかった。s9が充電モードに入ってくれない。PCからの給電では問題がないのだが。じゃぁデカバッテリー付けたVAIO typeUを電源代わりにw。って意味ねー。ソニエリのHBH-IS800が手に入るまでは、サブでひも付きイアフォンとBTアダプタを持ち歩く事で対処しよう。モバイル系バッテリーでもTouch DiamondやW53Hはバリバリ充電できるんだけどなぁ。何が違うのだろう。