2008年07月21日一覧

常陸国一之宮 鹿島神宮、下総国一之宮 香取神宮

常陸国一之宮 鹿島神宮、下総国一之宮 香取神宮


 朝から曇り空ですが、蒸し暑かったです。ホテル前のバス停からバスで鹿島神宮駅前まで、そっからちょいと戻って鹿島神宮参拝。奥宮やさらに先の要石までの道が木々に覆われていてすばらしい。早朝なのでウォーキングされてる方が多数。この宮は拝殿、本殿は北向きでしたよ。諏訪の上社やまだ見ぬ出雲大社みたいに意味ありかな。えみし対策だろうな。
 次は鹿島線で佐原に出て香取神宮。正直電車が無くて鹿島神宮駅で1時間待った。佐原駅からはタクシー。香取神宮、良いね。参道がもみじだし、漆黒の拝殿、本殿も良い。上総の玉前神社を思い出す。参拝後、参道の厄除け団子やのおばちゃんに捕まりお土産を買わされる。時間もあるんで佐原駅まで歩く。どうやって帰ろうかと考えたけど、ロングシートの電車がつらいので、来た道を戻ることにした。で、鹿島神宮駅に戻って、高速バス(東京駅-鹿島神宮駅間のバスは10分置きくらいにあるのだよ。)で渋滞も無く東京駅着。で、帰宅。適当に撮ってた写真はPicasaにアップ
 そろそろ訪拝交通費もきつくなってきたので安房、氷川の次はゆっくりペースかな。一之宮では無いけども夏のうちに戸隠神社に行きたいしね。8/1の諏訪下社の春宮から秋宮への御祭神の移動も見に行きたいし。諏訪はあずさで行けるので中央線沿線民としては楽なのだな。ま、来週は安房を予定します。菜の花号予約しなきゃ。館山で一泊とか海水浴もいいかなぁ。