2008年11月10日一覧

mini9のクリーンインストール準備

mini9のクリーンインストール準備

事前に手順を書き出してからやろうかと。こないだのVista x64再インストールの時にも。箇条書きの手順書を作って、必要なソフトをあらかじめダウンロードしてまとめておいたから楽だった。mini9自体もソフトインストールやカスタマイズのリストを作っておいたし。なので急いでインストールするのでは無く今夜は手順書作りだけ。できればnLiteを使ってミニマムなインストールCDを作成して置きたい。DSP英語版のWindowsXPのCDだけどincludes Service Pack3と書かれてる。これはもしかしてSP3適用済みなのだろうか?CDのファイルのタイムスタンプは2008/04/14 21:00。インスコしてみればわかるけどね。手順書まとめるまでは我慢我慢。

でもその前にMSが無料配布しているIE検証用のVirtualPC用の期限付きWindowsXPのイメージファイルで日本版アプリの動作確認だけ裏を取っておこうかな。NHCで変換してVMWarePlayerで動かしてみますが。出来ればVirtual PCは入れたくないので。

で、早速入れてみましたよ。日本語表示、入力可にしてみた段階。この段落はVMWare上の英語XP3から書き込んでる。これから他のソフトを検証してみます。東方は風以降はDirectX関連で厳しいかもね。

「準備」のはずだったが


VMで問題なさげだったので。正直日本語OSでの手順書が残ってるので、英語OSを日本語可にするまでだけが手探り事項なのだ。