2008年11月30日一覧

木金月

木金月


 17:00過ぎ、洗濯してないなぁと思い洗濯をしにベランダに出たら・・・。西の空に木星、金星、月。慌ててデジカメを持ってきて撮影したのがこの写真。正直肉眼だともっと明るく見えるのだが。やっぱデジカメだとちゃんとサイズ通りに写りますね。月が地平線近いので肉眼だと錯覚で大きめに見えてました。どうやら金星はしばらく宵に見えそうなので気になる人は夕方はチェックしてね。

来年の訪諏訪予定

年始1/15までに1回。

御神渡りが出たら1回。

4月の神事集中記に1回。

5月に旧杖突峠を通って守屋山登山に1回。

ぐは、すでに4回か。他の一之宮にも行きたいのだけどもな。一之宮は年をとったら行きにくくなる離島系やら山頂系をゲットしておこうか。ってこの先の仕事にそんな余裕があるのか?


なんか在庫あるみたいなんだな

なんか在庫あるみたいなんだな

本日は昨日午前様で、3:30入眠、10:30起床なので外出はしてません。良い天気なのにね。

ブの付く自転車ですが、在庫ありみたい。ただ、フロントのチェーンリング&クランク44Tがお取り寄せとか。週明けに在庫確認でしょうからまったりと待ちましょう。で、今回は値段が同じようなブとtikitと迷った。でもブを買う理由は輪行時のコンパクト性能であって、折りたたみの手軽さでは無いのだ。tikitは走行性能も良さそうだし、リア変速が外装でクイックリリースで外せるのでパンク修理はあきらかに楽。ただ、折りたたんだ時の状況がいまいちスッキリしてない。ブなら高速バスのトランクでも拒否されないと思えるし。照会中のモデルはS3Lです。定番のM3Rにしないのは、キャリアは後で日東のを付けられるから&Mはハンドルが高すぎるから。CleanSpeedで実感してますけど、走る分にはドロップハンドルが最良だけも、折りたたむ時にドロップハンドルは結構かさばって邪魔なんだな。それを踏まえてのフラットバーです。

東山道

良くわからなかった東山道の美濃-飛騨-信濃間経路。別件でググってたら「神坂峠」という語句が引っかかった。なんだ、美濃の次は飛騨ではなくて信濃なのか。飛騨は東山道武蔵路みたいに美濃から支線とな。となると現中央道の諏訪IC以西の通り方でほぼ確定ですね。やっぱ伊那路は天竜川の氾濫原で広いし。中津川-飯田間は恵那山トンネルは当然なくてw、「神坂峠」で越えると。ブが届いたら伊那路も走ってみたいなぁ、飯田線も電車ダイヤ少ないし。

ReadyBoostを解除

自宅メインPCはReadyBoost用に4GのCFを挿しっぱなしにしてある。普段は起動しっぱなし。でも、WindowsUpdateやら、何か新しいガジェットのドライバインストールとかで再起動する事もある。で、再起動してログイン後のOSの動作がすごく重くなる。正直トラブルシューティングの様な設定を変えて何度も再起動する場合は泣きたくなる。ReadtBoostでSuperFetchの数GのデータをCFに書き込みに行ってるからだ。メイン3G積んでるし、HDDもそこそこの奴なのであえてReadyBoostする必要もないだろうとReadyBoostを辞めることにしてみた。来月のWindowsUpdateでどうなるやら。