2008年08月02日一覧

諏訪3日目

諏訪3日目

 本日は帰る日。昨日の午前に行きたい神社はほとんど周ってしまってるので行く先不明。例によって朝風呂に入って朝ごはんをホテルにて。8:00過ぎにチェックアウト。上諏訪駅北の児玉石神社へ。近くに温泉寺ってのがあるけどそっちへ行く坂道を登ったらいけません(登ってしまった)。坂に登る前の二股で左。でっかい石がゴロゴロしてます。諏訪の7石7木のどれか。境内は一部公園になってます。上諏訪駅に行って超あずさの切符をゲット。さて、次は・・・。前宮に行って水眼の水を確保したいので茅野方面へ。ちなみに諏訪圏内は自転車にはよろしくない道が多いです。路肩荒れてるし、歩道は段差ありまくり。本宮の前に出たので茅野の方面に向かって前宮に。水をゲットして山の方へふらふらと。拝殿裏にパットゴルフっぽい場所があったけど使われてないんだろうなぁ。参拝終えて本宮方面へ戻る。本宮から東の諏訪博物館に。ホテルにあった割引券を持ってたので210円。諏訪湖の水底遺跡の展示とか平成4年の御柱祭のビデオとかあって満腹。さて昼飯を食べながら上諏訪にもどりますか。来る時にチェックしてたうなぎやに行ったら既に待ち人ありの満員。品川ナンバーとかいるし。道路沿いに蕎麦やを見つけて蕎麦食った。上諏訪までもどったけど時間がややありなので高島城内へ。天守閣はいきませんでしたが亀石に水掛しときました。で、駅に行ってチャリをたたんで、帰宅です。次に諏訪に来るのは大晦日か筒粥神事の時かおみわたりの時だろうな。神社や祠が沢山あって祭祀がまだ根付いている地域は訪れていて楽しいです。
Picasaの画像レポ
 で、諏訪大社4宮で思い入れを格付けすると、自分的にはやはり前宮>>>>>本宮>(越えられない壁)>春宮>>秋宮です。前宮の木々たちは巨大かつ不思議で守矢からミシャグジへ通じるよ。下社の春宮、秋宮も巨木があるんだが、上社の木々とは違うんだよなぁ。一番俗い(ヤマト政権の神の神社らしい)のが秋宮なんだよね。
 今回輪行するか悩んだけど輪行したおかげで現地での移動は楽でした。わき道もすいすい、気になる林があったら寄ってみたり(たいてい神社や祠がある。徒歩だと「試しに行ってみる」ってのがし難い)、駐車場や渋滞に困る事もなし。荒天以外ではベストな移動手段です。

ネックバンドのヘッドセットがいまひとつな理由

帰りの電車で音楽聴きながらふと気が付いた。メガネに干渉するからネックバンドは人気が無いのかもしれん。日本人はメガネが多い。なんでそんなに眼が悪くなるのかが不明だが…。PCとか読書は反例として自分がいるから理由にならん。自分は40歳なのに両目1.0あたりをキープしている(さすがに1.5はもう無理、1.2なら寝起きじゃなきゃ出る。)から、メガネの人の苦労がわからなかったりする。