2008年08月09日一覧

スーパーマップル

スーパーマップル

WM版が地図読み込みのフォルダ選択で本体メモリしか選択出来ないのはナニコレ?状態。ちょっと待ってよ1万円以上払って製品買った結果がこれかい。サポートに聞いてみますが。

昔の諏訪訪問の記憶

実家にいる頃たぶん中学か高校の時に諏訪大社に行った記憶がある。昼ごはんに自分だけ桜肉を食べた記憶があるから高校生かな。で、行った所がどこなのかを考えてみると、神楽殿を周って参拝した記憶があるので上社では無く下社。車を近くに止めた気がするので秋宮かな。当時歴史にはなんも興味がなかった地理選択理系の自分。20年以上たっても何故か覚えてるのは不思議。父上は歴史好きだったのでこういう旅行が多かったのかもね。他の神社記憶は、伊勢と秋葉山と砥鹿かなぁ。熱田神宮は記憶に無いです。

地図は北が上

出歩いていろいろその場で見られる地図を見たりしても、北が上じゃない地図はみづらい。ましてや対象物ばかり書いてあってどっちがどの方角がわからない地図は最悪。地図を作る人はちゃんと北を上にしてくださいな。