2008年08月24日一覧

はまった

はまった

 iPodTouchの新ファームが出てたのでiTunesからインストール。ってエラーが出たりして。iPodTouchはファームインストールモードのままで使用不可。iTunesのフォルダにあるバックアップをいろいろ試してみるがどれも途中でエラー。で、XP機を立ち上げてそっちをAppleStoreの機器認証に登録してリカバリーしたら無事に新ファームが入りました。機器認証5台の内3台目を使ってしまったよ。前のVistax86の時に解除しなかったからなぁ。
 で、Vista x64の方。RADEONの新しいドライバが出てたのでインストール。これがどはまり。インストーラが途中から進まない。キャンセルすら終わらない。強制終了してPC再起動するとエラー。チェックディスクするとディスクのエラーが。これの繰り返しで最後にはネットワーク系のサービスが立ち上がらなくなってしまい、ネット接続できなくなる始末。こりゃだめだなぁとVistaをアップグレードで再インストール掛けるものの途中でエラー。仕方ないからスタンバイディスクから起動。とりあえず無事復帰。元のプライマリはフォーマット中。今のセカンダリがアクティブなのでこちらのデータをプライマリにバックアップしてプライマリはスタンバイ役になります。もしかするとプライマリのHDD自体が初期不良気味なのかも。動くときは動くんだけどねぇ。

 で、不安定だった原因がなんかわかったような。メインメモリが壊れた模様。1G x 2, 512M x 2の3G構成なのだけども、メモリ診断ツール使うと512Mのみにするとエラー検知。512M x 2を排除して1G x 2にしたら安定したかも。数日稼動させて様子を見ないとなんとも言えませんが。