2008年08月12日一覧

HDDを入れ替えようか

HDDを入れ替えようか

自宅のメインPC。使い込んでいるうちに起動から使えるまでの時間がだいぶ長くなってきた。普段は立ち上げっぱなしなので気にならないが、新規ソフトインストールやWindows Updateなどで再起動になると長い。ひたすらHDDのアクセスアンプがつきっぱなし。レディブースト用の4GのCFを入れてあるのにだ。なので、最近安くなってきた1TクラスのHDDに入れ替えようかな。スタンバイディスクの2台構成なので2本同時購入が必要。500Gとか750Gでも良いけどね。実験環境用にホストOSタイプのVMを入れたい(本当はネイティブなVMにしたいけど)ので容量はあるに越したことないかな。でも、高速な高回転タイプだと夏場が危うい。秋まで我慢するかどうか。さらにiSCSIにも興味があるのだが・・・。というか、このメインPCのVistaはx86に戻したままだ。そろそろx64でOKなのかなぁ。ドライバ類。最悪x64Vistaでx86XPをVMで動かしてしのごうとか思う。それにはVMのUSB性能が問題なのだが。

最近水槽の水の減りが早い。

暑いからなぁとか思ってたけど、実質こいつらの所為だな。

適当に間引きはしてるんだけど気を抜くとぐんぐんとデカくなってしまうのだな。この画像を取った後、チョキンと剪定しました。糞とか死骸の窒素系を吸収してくれてるだろうから全部取り去ることはしませんが。水槽の住人たちはというとコリドラス系は全滅してます。でも死骸があがらない。エビに食われちゃうんだよね。ミナミヌマエビと石巻貝とスネイルは元気です。

発売から1ヶ月たつiPhone

やっぱA2DPってかBTのプロファイルが無さ杉なのが駄目w。

touchを持っているから通話とHSDPAでの通信以外は体感できてます。ブラウザとかビュワー系の使い勝手は良い。文字入力は静電容量のiPhone系よりTouchDiamondの感圧式の方が上。様は指を滑らすような動作はiPhone系の方が良い。一点を押す動作は感圧式の方がミスが無い。両方を融合したデバイスが出てくると良いかな。結局、WindowsMobileはいじりがいがありすぎて爺の自分には手にあまるけどそこが良い。iPhone系はiTunesという最高の母艦があるからそことセットにすると捨てられない。ずっと帯に短し襷に流し状態でイライラがたまりますw。

とりあえず、今までSBMの携帯持ってて、PCは持ってなくて、機種変更でiPhone買ってしまった人へ。がんばってください。

購入から1ヶ月たつTouchDiamond

まだいろいろ遊んでいる状態です。BT音楽プレイヤーの親機としてはGood。問題はiTunesと同期できないことw。WMPと同期してるのであるが、2重管理は面倒。先月の料金明細を見たところ妄想openはちゃんと使えている様なので安心。MMSとかは積極的に設定する気はなくて、GMailでいいじゃんとか。ToDoの同期をしたいのでGoogleさんToDoサービス立ち上げてください。Googleカレンダーで代用するのはちと違うのです。あと、薄いのは良い。auと2台持ちしてても問題なさ杉。auもFelica対応で薄いのを出してくださいよ。Sportioは魅力的だったけどFelicaなしなので見送りましたからね。あと、DoCoMoはウンコ色ばっか出さずに色にチャレンジしてくださいまし。N906iμはカラーラインナップでMNPできない状況ですよ。