2006年10月07日一覧

探査機写真/E233吊り輪/ファミマのおでん

 ☆An image from NASA’s Mars Reconnaissance Orbiter shows the Mars Exploration Rover Opportunity near the rim of Victoria Crater.

 10/3にここにネタとして書いた事を本当にやってますね。すげーちゃんと「オポチュニティー」が写ってる!こんなに綺麗に撮れるんだなぁ。
記事へのリンク的にはこっちのほうがいいかな大きい画像はこっちです。

 ☆E233系の吊り輪

 形が三角になった事に気を取られがちですが、角度が90度違うんですよね。人間工学的には良い角度だと思います。ちょうどロードバイクのドロップハンドルと同じ持ち方になりますね。ついでに新動画でもペタっと。201が走り去ると233が向ってきます。ただ6両編成ですね。

 ☆ファミリーマートのおでん

 まぁ出汁的にはおでんではなく関東煮なんですけどね。最近晩飯に買うことが多いです。できれば出汁がなんとかならんもんかなぁ。1個80円フェアしてるから、まぁ讃岐のてんぷら感覚ですね。セブンイレブンは経営方針が大嫌いなのでよっぽど困らない限り(セブレブしかない僻地とか)使いません。すなおにEdyに来れないもんかねぇ。iDはドコモ専用だからいらんし。Suicaは東管内じゃないと使えないし。そういう意味でもサークルKサンクスは好きですね。ってファミマ賞賛してねーか。ファミマはJR東の駅近くの店舗だとSuica対応なんですよね。えらい!

 ☆満月

 暦的には昨晩が中秋の名月で、今晩が天文学的な満月。今宵の関東は雲も少なく晴れ渡っていて月が綺麗です。ひさびさに望遠鏡をだそうかと迷ったけども、肉眼でのベランダからの観測としました。日本酒と合うんだこれが(笑)。

—-