2006年10月08日一覧

天気良し風強し/水槽エサやり/アクア系ぽちっと/夕焼け小焼けほか

 ☆天気良し風強し

 なので、天気図を確認したら合点承知。北海道東に台風並みの低気圧いるし。明日は関東は大陸からの移動性高気圧の配下でちと穏やかになりそう。もう太平洋高気圧ではないから、午後の空模様の急変もなさげ。体育の日で良い運動会日和です。今日だと砂埃が舞ったりテントが危うかったりで大変だろうな。


 ☆エビ御殿

 エビ御殿に水足ししてキョーリンの「光エビ」(えびのエサ)を与えた。水流が溜まる場所がある様でそこにエサが沈下。するとこの画像のような状態になります。

 ☆ぽちっとな

 エビのエサとなる水草類が夏ほど勢力を伸ばしてくれなくなってきた。んで蛍光灯を1個発注。替えの玉もついでに。今使っているタイプと同じものです。13W1灯じゃ水草にはツライかと。午前中は日光が当たる場所に水槽はあるのですがね。

 ☆風つよいなぁ

 ちと走ってきます。運動不足ぎみ&寝る前に食ったりしてるからなぁ。

 ☆走ってきました

 予定通りのコース。14:10出発。五日市駅前経由・新小峰トンネル経由・戸沢峠経由・夕焼け小焼け。折り返して陣馬街道・20号バイパス・20号で帰宅。行程60Km弱。いやー五日市駅前までが向かい風で進まないったら進まなかった。夕焼け小焼け到着が16:00。あと30分で閉園なのであわてて中に入って陣馬珈琲オーダーしてサクっと飲み終わり。で、八王子の「いそや」でかけ冷やの中と天ぷら2つ食べて帰ってきましたよ。正直帰りの走行時間は40分程度かもしれない。ちゃんと信号を守ってですよ。下り基調で風が無いから楽でした。17:00ちょい過ぎ着。明日も走ってくるかな。今日のコースのちょいバリエーションの盆堀林道とか。でも、知らない道も行きたいしなぁ。名栗湖方面とか。明日は「いそや」も「さくら」もお休みだから飯は吉野家だな。優待で。
 で、残念な事もありました。帰り道の陣馬街道でロード乗りが居たんですが、信号無視しまくり。彼より自分の方が速かったんですけど、信号無視して先いかれちゃうので抜くまでにはいたらず。ほんとああいうロード乗りは撲滅して欲しい。ってかちゃんと信号を守っていたので信号青での発進加速で若干右ひざ裏の靭帯が痛いです。ま、大丈夫だとは思いますが。

 ☆今週のカブト

 書くことが多くて書けない。バッタはやっぱ「ZECT作成のゼクター」対策か。あと蓮華が黒タイツだったりとかw。ってか立川もう終りなのか。ハイパー化しないとあの姉さんの速度には間に合わないのかとか。いや今回通常のクロックアップさえして居なかったような?で、あの姉さんまた逃げてるし。なんか次回予告でカブトが剣持ってたのが気になる。

 ☆今期1話ふるい落とし

 今期は多くてキビシー!とりあえずサクっと振るいにかけて
・D,Gray-man
・DEATH NOTE
・ゴーストハント
・RED GARDEN
・武装錬金
・蒼天の拳
・009-1
・コードギアス
・銀河鉄道物語~永遠への分岐点~
・史上最強の弟子ケンイチ
これをどうやってさらに振るうかだな。火曜日深夜が多すぎ。全部見切れんわい。ただでさえ来週から始まる「働きマン」は原作持っている都合上、見るの決定なのに。とうぜん家は在京U系がみられない(ワンセグ以外では)のでそっちはスカパー!で追っかけ押さえするとしてもね。なんで今期は多いのよ!
 で、正直西村しのぶでもアニメ化しねーかな。あ、ワンクール持たないや。完結してて使えそうなのは「美紅・舞子」くらいか。「Line」のラブラブ路線も好きなんだが。

 ☆望遠鏡でお月見

 久々にMEADをベランダに運んでお月見。手動で位置あわせ。フォーカスは電動のリモートフォーカサーに替えていたんだが電池切れ。なんとか006Pを探して交換して稼動。んー知らない恒星は見えるけど肝心な月がなかなか視野に入らない。俺ってへたくそ?何とか月を視野に入れてクレーターでぼこぼこな表面を眺める。いいなぁ。この望遠鏡はもっといろいろ出来るんですがベランダ運用だとアライメントがつらいです。フィットが届いたらどっか山奥に持って行って星空を眺めたいと思いますです。シガーソケットからエスプレッソマシーンの電力取れれば夜明けの珈琲も可能。誰か付きあう?元天文部部長でもいいけど、できれば女の子でw。

—-